« ★Medalist on Ice★ | トップページ | ★Stars on Ice編★ »

★New Year Figure 2007★

新年あけましておめでとうございます♪

今年も「ゆきのフィギュアスケートブログ」をどうぞよろしくお願いします!2007年も素晴らしいスケートを見ることができますように。全日本選手権で熱い戦いを見せてくれた選手達が、New Year Figure 2007 Japan Super Challengeで新年初滑りを披露しました。これは、フィギュアスケートの芸術性や表現力を競う大会で、エキシビションマッチとなっています。いかに観客とひとつになれていたかなど、通常の競技会とは違った採点方式をとります。この大会で2007年初優勝を飾ったのは、全日本選手権優勝の浅田真央でした。久しぶりに目にする「Over the rainbow」の水色の衣装を着て登場。彼女がリンクに立つと、リンクサイドには姉・舞の姿が。舞が真央に手渡したのは、何と愛犬のエアロでした。

エアロを腕に抱くと、彼女はそのまま曲に乗せて滑り始めました。そして、観客席からは大きな手拍子が鳴り、序盤のスケーティングはエアロと一緒。そして、再びエアロは舞の元へ。その後はジャンプやスピンを見せていきます。最初はダブルアクセル。いくら、「技術面は採点しない」と言っても、やはりジャンプやスピンは観客を沸かせ、それが会場との一体感へと変わっていきます。Over the Rainbowのボーカルが始まると、優雅なスケーティングを見せます。音楽に合わせた全身での表現がとても上手ですね。続くトリプルルッツも曲との調和ばっちりで綺麗でした。彼女のルッツジャンプは重心を左にぐっとかけて、エッジの倒し方も素晴らしいと思います。トリプルフリップ+ダブルループ、コンビネーションジャンプも披露しました。フリップも彼女の得意なジャンプですね。とても良かったです。お客さんも、彼女が繰り出すジャンプに惹きこまれています。そして、中盤に来て何とステップからのトリプルアクセルを見事成功!!競技会であればスタミナがある序盤に、一番最初のジャンプとして跳ぶことが多いのですが、4つ目のジャンプでというのは素晴らしい。構成もよく考えられているなぁと思います。これには大盛り上がりでしたね。エキシビションでトリプルアクセル…すごい!!着氷後は花が咲いたような笑顔がこぼれていました。レイバックスピンから片手ビールマンスピンを見せます。片手ビールマンスピンはトリプルアクセルと並んで浅田真央の大きな持ち味のひとつになっています。そして、もう一度リンクサイドへ行き、エアロと一緒に滑って、フィニッシュ。本当に嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

採点の項目は、「表現力」「アグレッシブ性」「演出効果」「会場との一体感」です。その全てにかなり高い評価を受け、99.5という限りなく満点に近い得点となりました。満点をつけたジャッジもいたようです。2007年は嬉しい初優勝からのスタートとなりました。

Maoaero3
(愛犬エアロとともに滑る浅田真央)
↓動画はコチラ↓
浅田真央 New Year Figure 2007 Japan Super Challenge「Over the Rainbow」

2位は中野友加里。世界選手権出場を決め、笑顔での登場となりました。中野はエキシビション用の「Memories of a Geisha」を滑ります。競技会SPでは紫の衣装を着ていますが、ここでは緑の衣装。小道具に傘を使っています。手で扇を表現するなど細部までこだわっていますね。SPと同じく、ダブルアクセルの着氷からキャッチフットも見せます。レイバックスピンも、中野らしい綺麗なポジションと素晴らしい回転速度を保っています。ダイナミックなスケーティングも彼女の見せ場のひとつですね。そして、美しいスパイラルシークエンスを見せます。本人がこだわっているという表情や目線も効果を上げています。手先の表現も素晴らしい。安定感のあるスパイラルをじっくりと見せています。ストレートラインステップシークエンスもいきいきとステップを踏んでいきます。実況が「ストレートステップライン」と間違って言ってますね…(笑)フィニッシュが近づき、観客からの大きな手拍子を受けて、得意のドーナツスピン(フライングキャメルスピン)一体この速度で何回転できるんだろう…と、見ていて感嘆してしまいます。観客と一体になり、最後は傘を再び手にして演技終了!拍手が鳴るとふと笑顔が見え、今日の中野は本当に楽しそうに滑っていたように感じました。

表現力とアグレッシブ性でかなり高い得点がつき、97.7で浅田真央に次ぐ2位となりました。世界選手権代表を勝ち取れた中野友加里は、新年からいいスタートを切れたように思います。

Yukarijs_2
(EX版SAYURIを滑る中野友加里)
↓動画はコチラ↓
中野友加里 New Year Figure 2007 Japan Super Challenge「SAYURI」

優勝は浅田真央、2位は中野友加里、3位は全日本ジュニア優勝の武田奈也となりました。表現力や芸術性を競う大会らしく、様々な演出が見られ、お正月から楽しいスケートイベントでした。これからも続いていってほしいなぁと思います。1年の幕開け、選手達の楽しそうな表情が見られてとても嬉しかったです。今年はどんな試合、どんな選手が見られるのか、本当に楽しみですね。次回はStars on Iceを特集したいと思います。その後、世界選手権までは、全米選手権などにも触れ、各選手の特集もしていきたいなぁ…ぜひ読んでくださいね♪

Maonw
(初代メダリストとなった中野・浅田・武田)

|

« ★Medalist on Ice★ | トップページ | ★Stars on Ice編★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174407/4856043

この記事へのトラックバック一覧です: ★New Year Figure 2007★:

« ★Medalist on Ice★ | トップページ | ★Stars on Ice編★ »