« 2006 Grand Prix Final★FS編★ | トップページ | 2006全日本選手権★FS編★ »

2006全日本選手権★SP編★

いよいよ全日本選手権がやってきました!!
今年は世界選手権代表がこの全日本の成績で選ばれる、言わば一発勝負の大会となるので、見どころは十分。女子は浅田真央、男子は高橋大輔の世界選手権派遣は決まっていますが、残りの代表権を懸けて、熾烈な戦いが繰り広げられるわけです。今日はショートプログラムが行われました。GPSよりもレベルの高い戦いとなるこの全日本選手権、SPから素晴らしい展開になりました。今日は女子ショートプログラム。ここで首位に立ったのは浅田真央。71.14という高得点(国内大会のためISUに認定されないが、03スケートカナダでコーエンが出した世界最高得点を上回っている)を叩き出し、文句なしのトップです。彼女は今季すべての大会でSP首位に立ちました。彼女のベストプログラムと言える、ショパンの「ノクターン」。可愛らしいピンクの衣装もすっかり馴染み深いものになりました。ひとつひとつのエレメンツの丁寧さが映える音楽とプログラム構成。これで怖いものはありません。それではその浅田の演技から見ていきましょう。

いつものように落ち着いた様子でリンクに登場した浅田真央。優雅なスケーティングの後、最初の要素はステップから入るトリプルルッツ。最近ややルッツジャンプでマイナスの評価を受けることもありましたが、ここではGOEで加点されています。柔らかな着氷で、ジャンプの後の流れも美しい。そして、続くジャンプはトリプルフリップ+トリプルループのコンビネーション。これは絶妙のタイミングで踏み切って跳び上がり、高さと余裕のある素晴らしいジャンプでした。かなり高い評価を受けています。ごく自然でしなやかな動きを見せ、次の要素スパイラルシークエンスに入ります。スパイラルはどのポジションも安定感抜群、じっくりと見せています。体の柔らかさを生かし、質の高さがうかがえます。表情も余裕がありますね。最後のジャンプは、これもステップから入るダブルアクセル。これも綺麗に決まり、毎度のことながらジャンプは完璧です。足換えコンビネーションスピンは、安定感があり、ブレは全くありません。回転速度、ポジションもとても素晴らしいと思います。このプログラムの大きな見せ場と言えるのは、次に入れてきたストレートラインステップシークエンス。全身を使い、細部までしっかりと曲に合わせた表現、細やかで複雑なフットワークが見られます。レベル上げが難しいステップでも、彼女は高い評価を受けています。そして、フライングシットスピンも安定感があり、ブレは少しもありません。最後の要素はレイバックスピン。彼女の持ち味である片手ビールマンスピンを最後に見せて、しっとりと演技を終えました。どの要素も美しく丁寧で、何度見ても飽きさせない浅田真央のノクターン。本当に素晴らしかったです。

得点は、テクニカルエレメンツ(技術点)が40.10の高得点!!三回転+三回転だけで12.30点を獲得していますし、今回は全ての要素にプラスの評価を受けていますから、このような得点がつくのですね。そして、プログラムコンポーネンツは31.04とこれも高い得点です。5つの項目全てに7点台後半がつきました。TES、PCS両方で得点を取れるのは大きな強みですね。合計は71.14という自己ベスト&事実上の世界最高得点。ISUには認定されませんが、サーシャ・コーエンが2003年のSkate Canadaでマークした71.12をわずかながら上回りました。コーエンがこの得点を出したのは旧採点方式がとられていたときなので、単純に比較はできませんが、物凄い得点であることには変わりありません。明日のFSではトリプルアクセルが決まるといいですね。全日本選手権初制覇に向けて、頑張ってほしいです。NHK杯で見せた落ち着き、GPFで味わった悔しさ、その両方を生かして滑ってほしいです。

Maontsp3_2
(全日本選手権初制覇に向けて好発進の浅田真央)

↓動画はコチラ↓
浅田真央 2006全日本選手権SP「ノクターン」

2位は安藤美姫。安藤もSP使用曲「千夜一夜物語」がしっかり自分のものになり、完璧な演技ができるようになりました。昨年の全日本選手権は6位と悔しい結果になったこともあり、今年こそはという気持ちでこの試合に臨んだことでしょう。音楽が始まると表情が変わり、思いが伝わってきます。力強く滑り出し、最初はトリプルルッツ+トリプルループのコンビネーション。これは綺麗に決まりました。浅田真央(3F+3Lo)、金妍兒(3F+3T)、マイズナー(3Lz+3T)よりも難しい組み合わせのコンビネーションをしっかりと成功。これで後は勢いに乗っていけます。続くジャンプはステップからのトリプルフリップ。高さも余裕もある素晴らしい出来でした。有名な旋律に乗ってのレイバックスピン⇒ビールマンスピン。スピンもゼロからやり直しただけあって、試合ごとに良くなっていますね。最後のジャンプはダブルアクセル。これも綺麗でした。各エレメンツと曲の調和も上手くなっているように思います。そして、今季高い評価を受けているスパイラルシークエンス。安定感があって、観客やジャッジにしっかりと見せています。ここでもレベル4、プラスの評価を受けました。スパイラルの後に入れたフライングシットスピンでもレベル4を獲得しました。安藤はジャンプもスピンも回転速度が速い!!終盤に入れたストレートラインステップシークエンスには、安藤が最も力を注いでいるのだそうです。力強いステップ、上体の動きが素晴らしいですね。最後の要素は足換えコンビネーションスピン。複雑なポジション変化にも、しっかりとした安定感をもって回転速度を保っています。これも高い評価を受けました。完璧な演技を見せた安藤美姫、もう完全復活です!!

得点は、テクニカルエレメンツが39.26で浅田に迫る高得点。そしてプログラムコンポーネンツは30.24で、全項目7点台後半を揃えました。合計は69.50で彼女もパーソナルベストを更新しました。明日のFSでは、全ての要素をミスなくこなしていくことが大事になります。逆転優勝は十分可能。世界選手権出場を果たしてほしいと思います。

Mikintsp1_2
(2年ぶりの世界選手権代表に向けて!!安藤美姫)
↓動画はコチラ↓
安藤美姫 2006全日本選手権SP「千夜一夜物語」

3位につけたのは中野友加里。中野は昨年の全日本選手権5位。GPF3位の成績で世界選手権出場を果たしたものの、今年こそはこの全日本で結果を出し、自分の力で代表になりたい。そんな想いでGPF出場選手よりも早い段階から全日本に向けて調整してきた中野がここで素晴らしい演技を見せました。中野のSP使用曲は、映画SAYURIより「Memories of a Geisha」。細部の表現にまでしっかりとこだわった、質の高いプログラムに仕上がりました。最初のジャンプはトリプルルッツ+ダブルトウループ。中野と言えばスピンが強調されますが、彼女はジャンプの安定感も素晴らしいと思います。次はステップからのトリプルフリップ。これはややブレがあったためか、少しマイナスの評価を受けました。続く要素は足換えコンビネーションスピン。やはりスピンの名手、中野友加里。美しくて速いスピンを見せて、レベル4の高評価を受けました。そして、中盤にスパイラルシークエンスを入れています。彼女はスパイラルでも抜群の安定感を見せ、ここでもかなり高い評価を受けました。手の動きなども素敵ですね。そして、レイバックスピン。今季から取り入れたビールマンスピンも披露して、レイバックのレベルも上げてきました。ストレートラインステップシークエンスでは、丁寧なフットワークを見せています。複雑な動きもだんだんできるようになってきていますね。ステップでは大きな手拍子をもらっていました。そして、ステップの流れをそのままに、最後のジャンプはイーグルからのダブルアクセル。得意のアクセルジャンプは余裕がありました。一番最後に持ってきた彼女の最大の見せ場、フライングキャメルスピン。ここで中野ならではのドーナツスピンを見せます。速さ、安定感、形どれを取っても素晴らしい。音楽にもしっかりと調和していましたね。

得点はテクニカルエレメンツが34.90、3-3のジャンプを持っていない中野には高い得点だと思います。ジャンプでもその他の要素でもしっかりと得点を重ねられているということですね。プログラムコンポーネンツは28.44。これもまんべんなく得点を取れていると思います。合計は63.34で自己ベスト更新。安藤、浅田に続く三位につけました。この順位を守って、ぜひ世界選手権に出てほしいなぁと思います。明日はトリプルアクセルを見せるかどうか…楽しみです。

Nakanonats1  
(世界選手権出場権圏内につけた中野友加里)
↓動画はコチラ↓
中野友加里 2006全日本選手権SP「Memories of a Geisha」

3位以下は、SP曲を変えて臨んだ恩田美栄が4位、ジャンプにミスが出た村主章枝が5位、最終グループ入りという目標を果たした浅田舞が6位、そして全日本選手権に帰ってきた太田由希奈が7位につけました。明日のFSでこれがどう変わっていくか、楽しみです♪

|

« 2006 Grand Prix Final★FS編★ | トップページ | 2006全日本選手権★FS編★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174407/4763885

この記事へのトラックバック一覧です: 2006全日本選手権★SP編★:

» 浅田真央 動画 [4] 世界選手権制覇に向けて! [浅田真央をめでる会]
浅田真央 動画です。これは現時点では最新の浅田真央 動画!2007年3月13日の浅田真央特集(ニュース特番)だッッッ!!↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓0313 News-Mao AsadaPowered by 浅田真央~浅田真央をめでる会... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 09:35

» Free mono hiphop nokia composer ringtones. [Free nokia ringtones.]
Free polyphonic nokia ringtones. Free nokia ringtones. No fees totally free nokia cingular ringtones. Free nokia 2865i ringtones. Free ringtones for nokia 6230. Free nokia trackfone ringtones. [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 03:48

» Free forced sex. [Free forced sex thumbnails.]
Free forced sex movies. [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 06:21

» Rape porn. [Rape porn.]
80 porn rape. Rape porn. Free porn rape. [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 06:45

» Online fioricet w codeine medical consultation. [Generic fioricet online.]
Online pharmacies that offer fioricet. [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 22:21

» Gang rape porn videos. [Gang rape and xxx free bbw porn sex video clips.]
Gang rape porn videos. [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 06:03

« 2006 Grand Prix Final★FS編★ | トップページ | 2006全日本選手権★FS編★ »