« ★GPS総括&GPFに向けて★ | トップページ | 2006 Grand Prix Final★SP編★ »

★エキシビション編★

メダリスト達が出演するエキシビション
競技会とは違う、よりアーティスティックなプログラムを目にすることができる場です。今季グランプリシリーズでも素晴らしいプログラムを数多く見ることができました。今日はそのエキシビションについて、動画と写真で見ていきたいと思います。

スケートアメリカのエキシビションからは、安藤美姫
初優勝を果たし、嬉しそうにリンクに現れました。彼女のエキシビションナンバーは、「I believe」。安藤と同じ日に生まれた絢香という歌手の楽曲を使っています。絢香は安藤のために英語詞版を提供。オリジナル楽曲となっています。「この曲の歌詞に勇気を貰った、自分と同じ日に生まれた歌手が同じように頑張っている姿に刺激を受けた」と話していました。優雅なスケーティングと高さのあるジャンプ、そして曲が一番盛り上がるところで見せたレイバックスピン・ビールマンスピンは本当に綺麗ですね。中盤には、競技会でも見せた力強いステップを組み込んでいます。磨きをかけ、レベル4を取れるようになったスパイラルもじっくりと見せていますね。最後には高速スピンも披露しました。気持ちが伝わってくるような、そんなエキシビションでした。

Mikiex

↓動画はコチラ↓
安藤美姫 2006 Skate America EX「I believe」

スケートカナダからは、ジョアニー・ロシェット
曲はセリーヌ・ディオンの「Fly」。彼女と同じケベック出身の歌手の楽曲を使っています。綺麗な金髪に、真っ白な衣装がよく似合いますね。大人の魅力がたっぷり!!っていう感じの色っぽいスケーティングや柔らかなジャンプがとても素敵です。細やかな表現力や身のこなしにも磨きがかかってきているように思います。音楽に合った滑りが上手になったな、というふうにも思いました。地元カナダでの優勝、嬉しかったことでしょう♡見ている側もゆったりとした気持ちになれるエキシビションナンバーでした。

Rochette1_1

↓動画はコチラ↓
Joannie Rochette 2006 Skate Canada EX「Fly」

中国杯からは中野友加里
曲はマキシムの「Claudine」です。優しいピアノ曲に合わせて、美しい舞を披露します。薄い緑の衣装がとても綺麗です。昨季の水色も素敵でしたね。曲が始まってからは、やわらかなジャンプやステップを見せてくれました。表情もとてもいいですね。イナバウアーや高速のI字スピンも披露。観客も盛り上がりました。そして最後には彼女の得意技、ドーナツスピンをじっくりと見せて、GPS1戦目を笑顔で締めくくりました。アドリブも満載に入ったプログラムだったそうです。浅田真央や安藤美姫らはプリンスアイスワールドなどのアイスショーで新エキシビションプログラムを披露していましたが、中野はショートプログラムのMemoir of a Geishaを使っていたので、Claudineはこの中国杯がお披露目の場となりました。

Nakano_2
(柔らかなClaudineで拍手喝采の中野友加里)

↓動画はコチラ↓
中野友加里 2006 Cup of China EX「Claudine」

フランス杯からは、金妍兒
シニアデビュー2戦目にして見事優勝。可愛らしいピンクの衣装で登場したユナのエキシビションナンバーは「Reflection」。ムーランというディズニー映画のサウンドトラックです。フランス杯はエキシビションにかなり凝っていて、見ごたえがありました。照明の使い方が特に素晴らしかったと思います。優雅で繊細なスケーティングはもちろん、競技会でも見せたイナバウアーからのダブルアクセルも披露しました。手の使い方、身のこなしが本当に綺麗な選手ですね。レイバックからビールマンへ移っていくレベルの高いスピンや、高難度のルッツジャンプもどんどん入れてきます。音楽に合わせた表現が本当に上手ですね。ファイナルでもぜひこのエキシビションを見せてほしいなぁ…と思います。

112119418_250_2
(韓国人初の金メダリスト、金妍兒)

↓動画はコチラ↓
金妍兒 2006 Trophee Eric Bompard EX「Reflection」

ロシア杯は観戦できなかったのと、適当な写真や動画がなかったので割愛…

NHK杯からは浅田真央
ファイナル出場が決まり、安堵したようなにこやかさを見せて登場しました。曲はカルメンより「ハバネラ」。彼女らしさが満載のプログラムです。ジャンプ、スピン、ステップをバランスよく入れていて、見ごたえ十分。片手ビールマンスピンはもちろん、真央ちゃんも綺麗なドーナツスピンができますね。スパイラルはキャッチフットの体勢もしっかり軸や安定感を保てています。このプログラムはもう滑り慣れてきていますからね。アンコールではショートプログラムの曲で登場しましたが、ジャンプは披露せず。少し疲れていたのかもしれませんね。

Maonhkex1
(NHK杯で優勝し、GPF出場権を獲得した浅田真央)

↓動画はコチラ↓
浅田真央 2006 NHK Trophy EX「ハバネラ」

GPFでもまた素晴らしいエキシビションに出会えるといいですね。
他の選手のエキシビション動画も載せておきます♪

【おまけ】
スケートアメリカ準優勝 Kimmie Meissner
NHK杯準優勝 村主章枝

|

« ★GPS総括&GPFに向けて★ | トップページ | 2006 Grand Prix Final★SP編★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174407/4468888

この記事へのトラックバック一覧です: ★エキシビション編★:

« ★GPS総括&GPFに向けて★ | トップページ | 2006 Grand Prix Final★SP編★ »