« 2006 Cup of China★SP編★ | トップページ | 2006 Trophee Eric Bompard ★SP編★ »

2006 Cup of China★FS編★

中野友加里は中国杯2位に終わりました。もちろん国際大会ですから、素晴らしいことなんですが、優勝を期待してただけにちょっと残念…。本人も緊張があったと思います。結果はまたもや逆転優勝で幕を閉じました。ユリア・セベスチェンというベテラン選手が見事な復活劇を見せました(そこまで完璧な演技…ということはなかったと思いますが)。SP首位のエミリー・ヒューズは総合三位となりました。(浅田真央SP首位→総合三位、金妍兒SP首位→総合三位…これジンクス??)

中国杯FSは、中野友加里のみ見ていこうと思います。
サーモンピンクの衣装を着て登場しました。胸元の飾りが綺麗☆フリーの曲は「シンデレラ」です。最初のジャンプはダブルアクセル+ダブルトウループのコンビネーションジャンプ。成功率がまださほど高くないトリプルアクセルに挑戦するのはやめて、着実に得点を重ねていこうとしているのがわかります。これはとてもスムーズで綺麗でした。次はトリプルルッツダブルアクセルジャンプシークエンスでしたが、アクセルのほうはうまく着氷できず、手をついてしまいました。ルッツで何とか持ちこたえただけに、残念でしたね。ここで大きな得点のロス。次はコンビネーションスピン。これはレベル2ですね。次のトリプルフリップは回転が足りず、2回転(ダブルフリップ)と判定されてしまいましたので、これも得点がぐっと落ちてしまいます。ミスを引きずってしまうと厳しいですね><でも、続くトリプルサルコウは良かったですね。そして、フライングキャメルスピン→ドーナツスピン。これは彼女の持ち味のひとつです。次のジャンプはトリプルループのはずでしたが、これも2回転になってしまいました。ジャンプのキレに欠けますね…。フライングシットスピンも高評価に結びつくものではありませんでした。スケーティングそのものもちょっと硬い感じですしね。プレッシャーもあるでしょうし、まだ初戦ですからね。そして、終盤に入ってトリプルサルコウ+ダブルトウ+ダブルループの三連続ジャンプはとても綺麗でした。音楽の盛り上がりに合わせて、(足換え)コンビネーションスピンを見せます。

サーキュラーステップシークエンスは上体や手の動きもあって良かったです。でも硬さも見てとれます。金妍兒や浅田舞は優雅さややわらかさが、安藤美姫や中野友加里はスピード感や元気さがトレードマークでもありますけどね。そして、最後にたっぷりと見せたスパイラルシークエンスは高い評価を受けました。安定感もありましたね。いちばん最後、フィニッシュがダブルアクセルというのもすごかったですね。綺麗に成功していました。ただ、ジャンプのミスが多かったですね。他のエレメンツも、ジャンプのミスをカバーできるほどのレベルを取れていませんでした。調子は万全ではなかったのかもしれません。NHK杯や全日本選手権に期待をしていきたいですね。

得点はTES 45.49 + PCS 50.88 = 96.37と100点台に乗らず。彼女のPBは忘れてしまったのですが、これは低いほうの得点だと思います。プログラムコンポーネンツは全て6点台でしたしね。これからまたプログラムになじんでくるはずだし、ジャンプも決まってくるので、まだまだ期待できると思います。NHK杯では村主章枝&浅田真央との対決が待っています。05GPF銅メダリストとしての意地が、きっと出てくるはず。

Nakanofs
(惜しくも2位!次はNHK杯で連覇を目指す中野友加里)

2006 Cup of China FS 中野友加里「シンデレラ」

↑動画です♬

次はフランス杯(トロフィー・エリック・ボンパール)です。安藤美姫、金妍兒、ロシェット、マイズナーというレベルの高い選手の争いが待っています。もしかすると、全6戦の中で最も熾烈で、そして面白い、見ごたえのある試合になるかもしれません。安藤とロシェットはここで優勝すればファイナル出場権獲得は確実なものになります。他選手が崩れれば、ユナやマイズナーの優勝でも彼女らのファイナル出場が決まるかもしれません。ポイント争いもそろそろ注目ですね。3戦が終わったところで、エキシビションにも注目してみたいと思います!次回はエキシビション特集にしようと思います。

|

« 2006 Cup of China★SP編★ | トップページ | 2006 Trophee Eric Bompard ★SP編★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174407/4211660

この記事へのトラックバック一覧です: 2006 Cup of China★FS編★:

« 2006 Cup of China★SP編★ | トップページ | 2006 Trophee Eric Bompard ★SP編★ »